2018年10月29日月曜日

▶秋を愛でる

 秋の前線は北上し、先週よりよこすかの街は爽やかな秋の空に包まれています。暖かかったり涼しかったりと、今は正に季節の変わり目。こんどは寒気が下がり、これから冬へ向け一気に加速する様です。という訳で今日は年中組の子ども達が、そんな貴重な秋を愛でに不入斗公園へとやって来ました。
生い茂る木々たちにも紅葉の様子が伺えます。また地面には落ち葉が降り積もり、視覚からも足元からもたっぷりと秋を感じる事ができます。
そして落ち葉の間には様々なカタチのどんぐりたちがひしめき合って、それを見つけた子ども達からはおのずと歓喜の声が響きます。



 




 
 さて季節をたっぷり楽しんだ後は、思いきり体を動かします。



 


 
 日陰は少々肌寒かったものの、気付けば誰もが上着を脱ぎすてています。目で肌で、そして足で。この時期の恩恵をたっぷりと授かった子ども達でした。