2018年4月16日月曜日

▶ことりさん登園はじまる

 進級園児だけの登園日も終了。入園式も無事に開催し、いよいよ今日から新入生の登園が始まりました。
  朝、教職員も緊張する中、子ども達が続々とやってきます。


少々大きめな制服をまとい、元気よく幼稚園にやってきました。小さな子に傍らからそっと手を差し出す上級生たちのあたたかな姿も印象的です。彼らも以前はこの様に先輩たちに支えてもらい通っていたのです。
 



  以前のこの時期は、子ども達の怒号と嗚咽が風物詩でもありましたが、今は未就園児クラス出身の子ども達も多く、既に幼稚園に慣れていることもあり、初日の教室内も比較的落ち着いています。



新たな環境への不安から思わず涙の溢れる仲間へも、同級生のやさしい手が差し伸べられています。
一方年中組ともなると皆とても落ち着いていて、新しい仲間も自然に溶け込んでいる様です。そんな彼らにも一年前は不安の表情が各所で見られていました。
年下の後輩や新たな仲間を今度は自分たちが優しく受けいれる側にたつことで、今後更に精神的な成長が加速してゆきます。












 新入生にとり、しばらく試練の時は続くでしょうが、一日も早く登園が楽しみとなる日が訪れてくれればと思います。