2018年3月20日火曜日

▶2008年度卒業生

こちらは9年前の夏の写真。当時の年長生達も今年の春に全員が中学校を卒業しました。さて、そんな彼らを招き、幼稚園では本日同窓会を開催しました。
  






 
 
 
 9時過ぎ。もはやいにしえの面影なく、立派な青年に育った彼らが続々とやってきます。こちらは9学年差の先輩と後輩達。ちなみに先輩たちは優しく現役幼稚園児たちの面倒も見てくれました。







 
 
 


 9時30分。第1部開会。















 

 
 
 





 当初はぎこちなかった彼らも、各自己紹介を聞きながら、徐々に9年前の仲間達を思い起こした様。そして懇親会場へ。当時の遊戯会のビデオを見つつ、またゲームで親睦を深め合い、大いに話しが盛り上がります。














当時の先生達も参加!
会の最後は、当時の先生からひと言。幼稚園時代と全く同様、真摯に耳を傾けるその姿勢に、しゃべる側も感激の色を隠せません。
そんな素敵な時間は本当に一瞬。最後は全員の記念撮影で閉会となりました。





 






 参加者から素敵なコメントも頂戴し、その文面から9年の重み、そして彼らの成長がしっかりと伺えました。
 ところで午後の一時、そんな同窓生の一人が幼稚園にやって来ました。今日も学校があり、予定時刻には間に合わなかったものの、是非とも皆に会いたいと一縷の望みをかけ幼稚園にやって来てくれたものです。
残念ながら既に解散後。実現はできませんでしたが、その分当時を知る先生達と会話が盛り上がりました。
駆けつけてくれた飯田君
そんな彼の勇気にも更に感激しつつ、私たちにとり素晴らしい一日が幕を閉じました。