2017年11月7日火曜日

▶あきばれ

 夏の空気もすっかり薄れ、気付くと秋も深まっています。しかし今年は雨続き。11月に入り、ようやく清々しい秋晴れが続いています。
 ところで、そんな幼稚園では、横須賀市消防局の皆様による本日防火教室を開催。特別ゲストにバーナード君も迎え、火の怖さを学びました。
これは何?消防車。
これは?救急車。







真剣な眼差し










 

 
 講義の後は実践に。消火器の利用方法を学びます。子ども達にはちょっと難しいので、先生たちがかわりに行いました。









 
 





 

 
 
 それにしても素晴らしい青空。そこで昼食を裏山で頂くことにしました。

 毎週向かう慣れた道。今回は紅葉した道中を楽しみながら山頂を目指します。今日はおむすびの日。実は横須賀幼稚園では毎月1回、塩にぎりを頂き、日本の主食、お米の味を堪能します。








 









 
 

 

 暖かな空気と、澄んだ空の下での昼食は、いつも以上に格別なものとなりました。そして美味しい食事の後は、思い切り季節を満喫しました。



 私達の生活が便利になるにつれ、薄れてゆく季節感。その様な時代だからこそ、秋の思い出を深く心に刻んで欲しいと思います。