2017年11月13日月曜日

▶不入斗

 先週より秋めいた気候に恵まれているよこすかの街。週明けの今日、年中組の子ども達は不入斗(いりやまず)公園に散策へと向かいました。海に囲まれたこの街の、内陸に位置するこの公園には体育館や競技場、テニスコートに弓道場と、様々な運動施設が軒を連ね、また豊かな緑にも囲まれています。
  バスに揺られて僅か数分。先ずは秋の風物詩、どんぐりを探しました。







 
 
 どんぐりとは種ではなく、じつはブナ科の樹木の果実を指します。種類によってその形も様々。そこで図鑑を手に、どの木の実なのか真剣に調べました。














 

 
 
 正にどんぐりのベストシーズン。様々な形と大きさの実に出会えて様ですね。


 でも、やっぱり遊具の魅力には勝てない様。勿論、公園の大型遊具も、おもいきり満喫しました。














 


 

 今日も季節を十二分に感じて、無事幼稚園へと戻ってきました。一方午後の一時、幼稚園の子ども達が、園庭にて一堂に会しています。

 12月1日の遊戯会まで3週間を切りました。大勢のお客様をお迎えしての広々としたヒノキの舞台。小さな幼稚園では子ども達が、その日へ向けて今日も稽古を重ねています。