2017年10月13日金曜日

▶季節の恵み

 天高く馬肥ゆる秋… 実りの秋… 季節の変わり目真っ只中の今週は、素晴らしい天気に恵まれました。今月は屋外での活動が目白押し、今週の子ども達は豊かな時間を過ごしました。
 月曜日、ことりさん(年少児)達は、三笠公園に向かいました。ちなみに、ここに堂々と鎮座する戦艦三笠は、1902年にイギリスで建造され、1904年からの日露戦争で活躍した戦艦。1903年創設の横須賀幼稚園と同世代です。横須賀港に停泊する、現代の自衛艦と比べ、小ぶりで幅広な船型に100年に及ぶ時代の変遷を感じとれます。

 
 
 



 

 海に臨む三笠公園。子ども達の絶好の遊び場。また強い日差しながら心地よい気候のこの時期は最高のシーズンです。
















 

 一方、幼稚園では、年長/中組の子ども達が、外で昼食を頂きました。いつもの園庭ながら、シートを広げお弁当を頂くだけで、どこか遠くへ来たようですね。







 
 さて木曜日。年長組の子ども達は、バスに揺られて30分弱。津久井浜の農園に向かいました。この日は待望の芋掘り。天気にも恵まれて、季節をしっかりと満喫しました。










 
 これから暫くは雨の予報…。しかしながら自然豊かなこの街を、思いきり満喫できるこの季節。子ども達にも様々な機会を提供したいと思います。