2017年9月15日金曜日

▶避難訓練

 運動会を間もなくに控えた今日、避難訓練を行いました。裏山での訓練は天候等の理由で実に3年ぶり。全ての在園児にとって初めてとなります。先ずは防災放送からはじまりました。








 
 初めに地震を想定して、机の下へもぐります。おや、地震は収まったようですね。次に津波を想定して裏山へと避難します。そこへご家族に迎えに来て頂きます。準備を整え、いざ出発。



















 
 防災頭巾を被り、視界が狭いながらも、慣れた道のりを上手に登ってゆきます。









 そして無事山頂へと到着。ご家族を待ちます。










そしてご家族がやってきました。待ちかねた子ども達に、思わず笑みがこぼれます。










 標高差50メートル程の山登り。大人には思いの外きつかった様です。お子様を引取り無事帰宅。大掛かりな訓練でしたが、もしもの際には必ず役に立つはずです。