2017年4月20日木曜日

▶それぞれの新学期

 新入生を迎え、今週より本格的に始動した幼稚園。今週の教室の様子をちょっと覗いてみましょう。
 年長組。最上級生の肩書はとても重く、そして大きいもの。今年からは全ての下級生から頼られる存在となります。小さな仲間を迎え、自覚も徐々に芽生え始め、先生の話しに耳を傾ける姿にもどこか落ち着きが感じられます。







 

 年中組。下駄箱への靴のしまい方を学んでいる様ですね。少し手を加えるだけで、とても美しくなります。





 こちらでは新しい仲間を紹介しています。当の新入生たちもすぐに新たな環境に溶け込んでいましたが、一方の迎える側も一年前とは見違えるほど大人になりました。
 ことり組(年少組)。毎年、号泣嗚咽がこの時期の風物詩。でも今年は少々様子が違います。皆、初日からすんなりと、幼稚園生活を満喫している様です。教室の雰囲気も、とても落ち着いていて登園数日とは思えません。





 そんなこんなでスタートした新年度。一年後、彼らはどの様な成長を遂げているのでしょうか。とても楽しみです。