2017年4月13日木曜日

▶春爛漫

 三寒四温を経て、よこすかの街にも春が訪れました。時たま寒の戻りがあるものの、まちには桜の花が咲き乱れています。幼稚園は本日まで進級園児の登園日。次週より新しい仲間を迎えるにあたり、進級児達が一足先に新たな環境下で活動中です。
 今日は多少肌寒いものの、空は澄み渡り日差しがとてもあたかかく、絶好の散策日和。そこで満三歳より幼稚園に通う年少組の子ども達が、横須賀港に臨むヴェルニー公園へお花見に向かいました。










 
 
 港の船も気持ちよさそうですね。







 
 
 あまりに気持ちが良かったので、お昼ご飯も頂いてきました。


一方、幼稚園で活動中の年中児たちも、余りの気持ちよさに、日差しの降り注ぐ庭で、昼食を頂きました。

 季節を肌で味わい、そして愛でる文化。日本でも古来から受け継がれています。生活の季節感が希薄となった現代だからこそ、大切な事なのかもしれません。
 ところで幼稚園に帰った子ども達は、拾った桜の花びらで早速ペンダントをつくりました。
 美しい日本の春の姿は、彼らの脳裏にもしっかり記憶された事と思います。