2017年4月10日月曜日

▶新年度

 卒業式から三週間。いよいよ新年度を迎え、今日から進級児たちの登園が始まりました。各々1年を経て、制服姿が一層凛々しく感じます。










  新たなクラス、新たな教室そして友達。子ども達もこの日を待ち遠しく思っていた様です。









 




















 年長組の教室だけは園舎の2階に位置しています。階段を上るだけで進級を実感でき、憧れの教室に足を踏み入れると喜びは更に深まります。この季節の新鮮さと期待感は、大人と全く同様です。









 








 ところで午後、先日幼稚園を巣立ったばかりの子ども達が、小学生となって帰ってきました。光り輝くランドセル、真新しい帽子が、彼らの新たなステップを象徴しています。




















 ここに集う全ての子ども達の未来が、今からとても楽しみですね。