2017年2月18日土曜日

▶銅メダル

 ここは川崎市中原区。平塚と東京を結ぶ中原街道沿いの街。寺社や歴史を感じる古い街並みも残る一方で、武蔵小杉駅周辺は再開発が進み、この20年で大都市へと変貌を遂げています。



 














 
 さて今日は、年長有志がBSCドッジボール大会に参加する為、等々力アリーナに集結しています。









 今回は神奈川を中心とした関東一円から57チーム約1000名の子ども達が参加。10時半過ぎからの試合開始。会場は熱気に包まれています。
予選リーグ。各8のブロックに分かれ、総当たりで勝ち点を競う中、当該ブロックでは計6チームと対決します。緊張の中ホイッスルが響き試合開始。この日の為に各々重ねた練習が功を奏し、快進撃が続きます。





  思わず応援にも熱が入っているようですね。(笑)








 
 午前の3試合を勝利で飾り、午後に突入。引き続き勝ち進むも、疲労と油断に思わぬ苦戦を強いられた第5試合。固唾を飲む観客席。途中完全に相手のペースに持ち込まれるも、後半盛り返し何とか勝利をおさめます。予選では各リーグ2位までが決勝トーナメントへ進めますが、結果なんとブロック全勝で決勝にコマをすすめました。
57から16に絞られた決勝リーグ。言うまでもなく常連/強豪を含む猛者たちが集結。緊張の第1試合から敵に不足なし。ここでも勝利を手にしベスト8へと進出。第2試合。スピード俊敏性も文句なし。ここからは前後半の2試合をこなしますが、ポイントを先取されてしまいます。しかし後半、再びペースを取り返し逆転勝利。準決勝へと進出を果たします。

  残るは4チーム。緊張の中試合が始まります。流石準決勝、対戦相手はスピード、制球、リカバリーの全てが超1流。勝ち抜いてきたこちらでも随所でスキをつかれるものの、それでも互角の戦いを見せますが、とうとう力尽きてしまいます。結果、対戦相手は決勝戦でも優勝を掴み、私たちは3位に入賞しました。



  練習が功を奏し得た喜び。また同時に目標を逃し流れた涙。その全てが今後の成長に繋がります。この経験を糧に、日々大人へと近づいてほしいと思います。










 大人も子供も一体となった一日。銅メダル獲得の快挙。気付けば日もどっぷりと暮れていました。