2016年9月16日金曜日

▶お迎え訓練

 昨夜は十五夜。秋の長雨真っ只中ながら、横須賀の街では奇跡的に美しい月を拝めました。団子を味わったり月にうさぎを探したりと、月見を存分に満喫した子どもも多かった様です。
 一夜明けた教室でもその興奮は冷め止まず、自然発生的に劇や歌を楽しんでいました。


 ところで幼稚園では毎年一回、地震等の災害を想定した「お迎え訓練」を行っています。この日だけは全員のご家族にお子様をお迎えにお越し頂きます。 
    まずは避難訓練からスタートしました。
 










 そしてお迎え訓練。本来は標高の高い裏山で行う予定でしたが、雨天の為幼稚園での引き取りに急きょ変更となりました。山頂への道には、少々険しい階段もあり、思わぬ予定の変更に、実はホッとされた保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか(笑)





 


 本来、緊迫した訓練のはずですが、お迎えに来られたお母様の姿を見つけるや、一様に満面の笑みを浮かべる子ども達の表情がとても印象的でした。