2016年6月29日水曜日

▶梅雨の谷間

只今梅雨の真っただ中。日中も分単位で天気の変わる今日この頃です・・・。因みに今朝の東京神奈川地区、都心は曇り。横浜は雨、そしてここ横須賀は曇りと、狭い範囲でもそれぞれ天気は全く異ったようです。

さてさてそんな中幼稚園では、各学年で様々な活動を行っています。
年少組は、笹に短冊を括り付けています。実は七夕にちなみ、地元どぶ板商店街に飾って頂ける笹に飾り付けをしているものです。
幼稚園児が一生懸命に飾り付けた笹を是非ご覧ください!


一方外では、年中児達が先生の話に耳を傾けています。










運転手さんも水場でスタンバイしています。



実は今日、フィンガーペインティングに挑戦をしますが、丁度その説明を受けているところ。
これから様々な色の紙に様々な色の絵具を塗りたくります。















 さてこの催しは、作品の製作よりも、豪快に絵具の感触を楽しむのが目的。周りを気にすることなく、思いきり満喫します。











 どうやら小さいクラスの仲間も驚いたようですね。(笑)
ところで年長組は、毎日菜園に水をやっています。










胡瓜も大きく育っていますが、特に鈴なりのプチトマトが間もなく食べ頃を迎えます。
自分たちの育てた野菜は、その味もまた格別。美味しいものを頂くには地道な努力が必要である事、そしてそれを頂く喜び。正に”ごちそうさま”をしっかりと学んでほしいと思います。