2016年5月31日火曜日

▶晴れた一日

 梅雨を目前に控え、気候定まらぬ日々が続いています。肌寒い雨模様の昨日とはうって変わり、今日は気持ちの良い晴れに恵まれましたが、足元には昨日の雨の跡がまだ深く刻まれています。











 今朝は早朝から菜園が賑わっています。子ども達が日頃から大切に育てている、キュウリ・二十日大根などが順調に育っている様ですね。



あまりにもよく育ったので、大根を収穫しちゃいました。

 一方、幼稚園の玄関も昨日にちょっとリニューアル。今日からアンパンマンが優しく出迎えてくれます。 ”可愛い!”と、意外にも子ども達より大人から大好評でした(笑)











 ところで、今日は5月生まれの子ども達の誕生会の日。毎月ご家族と共に、幼稚園の皆で祝福します。会の度に、ご家族からの子ども達への深い愛情を感じることができます。最高のご褒美です。













 さて午後は恒例の裏山登山。5月中は、幼稚園のすぐ裏側、中腹までの道のりとなります。
運転手さんも優しく見守る
園長先生のお話をきく



 









 今日は園長先生の先導。季節柄、満開の紫陽花がいたる所で出迎えてくれます。
  フゥフゥと、荒い息づかいも聞こえてきましたが、全員無事に登りきりました。

 さて目的地には「明治天皇御駐蹕(ごちゅうひつ)の碑」が、鬱蒼とした林の中に、ひっそりとそびえ立ちます。
 これは明治天皇の複数回に渡る横須賀港の視察を記念して昭和初期に建立されたもので、またその碑文はかの海軍大将、東郷平八郎による書だそうです。














 因みに山への階段には、手彫りの跡が見られます。横須賀の街では、今でも生活の様々な場面に、歴史が息づいています。