2015年11月10日火曜日

▶観音崎

よこすかの街は朝から冷たい雨に打たれています。
霧に霞む猿島
雨に打たれる観音崎












 今日、汐入小学校の皆さんが”汐っこまつり”の招待状を年長児たちに届けに来て下さいました。
  当園より徒歩数分に位置する汐入小学校。140年を越える歴史があり、私達も運動会で校庭をお借りする等、様々な場面で日々交流を深めています。
一方年中児達は、園外散策へ向かいました。今回の行き先は「観音崎自然博物館」。









学芸員のお話に耳を傾けます
ゴジラがお出迎え

 









 


  館内には様々な展示が広がりますが、特に楽しみなのが生物とのふれあいコーナーです。












 ヒトデ・うに・ナマコ等の浅瀬の生き物だけでなく、たこにも触れ合えました。たこは縄張り意識が強く、思いのほか獰猛です。手を差し出すと足で威嚇したり口で水をふいたりと、意外な行動を見せてくれました。












 その他館内の様々な展示物を楽しみましたが、気付くと雨も上がり、帰りの時間に。浦賀水道を挟み、対岸の千葉県側もはっきりと見えます。
ところでここ観音崎たたら浜は、約60年前の1954年、ゴジラが初上陸した場所。今でも上陸時の足跡が大切に保存されています。真偽のほどは定かではありませんが。(笑)
たたら浜
ゴジラの足跡・・・らしい