2015年2月13日金曜日

▶112歳

 明治36年・1903年、横須賀幼稚園が開園しました。同年はライト兄弟が初めて動力飛行に成功した年。日露戦争の開戦はその翌年となります。
 さて、明々後日の16日、幼稚園は112歳を迎えますが、毎年、幼稚園の誕生日をお祝いして、お餅つきを行っています。
こちらは江の島と富士山が
遠くに伊豆大島が









 
今朝から最高の天気。「臼」を運ぶ道中、稲村ケ崎からも、富士や伊豆大島がはっきりと望めます。 一方幼稚園でも、青空の下、準備が始まっています。
体操の先生方も協力下さいました
薪でお米を蒸かします










お手伝いのお母様も到着。皆でおもちづくりが始まりました。
年長さんはもちつきに参加
お母様も力強く


つきたてお餅を調理中























興味津々
興味津々その2












どこ見てます?
ついたお餅をみんなで確認



 








さてさて待ちに待ったお食事タイム。弾力あるおいしいお餅を皆で頂きました。




お母様たちもお食事
我々の生活の中で、米から餅をつくる機会はほぼ皆無。「お餅つき」が、子ども達の心の中に、暖かな思い出として永遠に残ってくれたら、とても嬉しいです。