2014年6月24日火曜日

▶卒業生

朝から強い日差しに恵まれ、子ども達も十二分に幼稚園を満喫できたことと思います。さて午後を迎え、子どもも帰り始めた頃一人の若者が幼稚園を訪れてくれました。実は当園を卒業した高校生。卒園後すぐに東北へ引っ越されたこともあり、横須賀の街自体も既に遠い記憶の彼方です。
当時の教員とも再会。会話の中で、忘れかけた思い出が徐々によみがえってきます。

記憶の彼方だった幼稚園、体も大きくなり、以前よりとても狭く感じる事に驚きを隠せません。
教諭も卒業生。
実習中の大学生と。彼女も卒業生。








彼の幼稚園時代とは少々変わってしまった教室や遊具・・・・。しかしながら建物の香りは今も昔も変わらないと感激してくれます。
卒業生の訪問は教員たちにとっても喜びのひと時。敷居は高くありません。卒業生の皆さん、どうぞ気軽に遊びにお越し下さい。