2014年6月20日金曜日

▶プラネタリウム

本日、年長の子ども達は横浜市洋光台にプラネタリウム見学へ行きました。天気にも恵まれて、ちょっとした小旅行です。幼稚園よりバスに揺られて20分。閑静な住宅地の中央にそびえたつ「子ども宇宙科学館」に無事到着しました。


さっそく記念撮影!
 準備の後、早速建物の中へ。館内には様々な体験ブースが展開されており、子ども達は当然の如く興味をそそられています。




 どうやら好奇心を刺激されたのはこどもだけでは無いようですね。
 何事にも好奇心は最大の原動力。一人でも多くの子どもが様々なことに疑問や興味を持ってくれたら嬉しいです。
本日のメインイベントはプラネタリウム。入場前に係の方の説明を受けています。座席での撮影はしませんでしたが、太陽や月のお話や今夜の横浜の美しい夜空の再現に、あちこちから感嘆の声が漏れ響いておりました。