2024年10月17日木曜日

▶芋掘り遠足(年中)

 10月17日(木)芋掘り遠足ラストは年中組。年長、年少組が収穫したサツマイモを横目に「僕のはもっと大きいぞ!」と、この日を心待ちにしていました。バスに乗車し津久井浜農園へ向かいます。

                    








芋掘り経験のある年中組の子ども達は役員さんにお手伝い頂き、手際よく掘っていきます。




どっちが大きい?








重たいけど、頑張るぞ!






自分で掘り起こしたサツマイモは何物にも代えがたい。ご家族が楽しみにしていることもあって子ども達からは「今日食べるんだよ」「天ぷらだよ」「スイートポテト作ってくれるの」とお料理名まで飛び出します。サツマイモを掘り起こすその度に、畑のそこかしこから「先生見て~」「大きいよ!」と嬉しそうな声が響きます。お芋を掲げる顔は皆、満面の笑顔、収穫の喜びを実感したことでしょう。