2024年10月12日土曜日

▶芋掘り遠足(年少)

 10月11日(金) 年長組に続き、年少組が芋掘り遠足に出掛けました。雨で前回いかれなかったことり組、残念がっているかと思いきやその分お芋が大きくなっていると楽しみにしていました!「どのくらい大きくなっているかな」と聞くと皆両手を広げ「こ~れくらい」と教えてくれます。さて、どんなお芋が掘れるかな。まずは靴下を履いて、いざ出発!

                     


                 


   今日は海も穏やか、ドライブ気分を味わっていると、景色が変わってきました。    






シャベルを上手く使えなくても気にしない!手でもへっちゃら、どんどん掘っていきます。手伝おうとすると「これは僕のお芋だから僕がやるの」と手をはらわれてしまいました。







お気に入りのお芋を持って








帰りのバスは夢見心地。手にはお芋を掘った勲章が!大きな大きなお芋は運ぶのも一苦労。でも誰も「重い」「持てない」とは口にしません。一生懸命掘ったお芋は大事な大事な宝物、大きなお芋に保護者の皆様もきっと驚かれたことでしょう。