2023年6月10日土曜日

▶それぞれの一週間

  61日(木)延期となっていた年少組の園外散策。今回は天気に恵まれ、バスに乗りヴェルニー公園へと出かけました。


 “お出かけ”を楽しみに、日々園庭内で歩く練習を重ねてきた年少組。当日は練習の成果を発揮し、集団から離れることなく公園内を散策します。

                     


咲き乱れていたバラは散ってしまいましたが、シロツメクサを発見して大喜びです!




 初めての園外散策、話を聞く事も歩く事も上手に出来て、引率の職員から沢山褒められていました。まだまだ甘えの目立つ年少組ですが、教室内とはまた異なる一面を見せてくれる“園外散策”。「やる時はやる!」子ども達の逞しさを今回も発見できました。


 さて当日の午後、神奈川歯科大学のボランティア同好会9名の皆様が“歯科指導”へお越しになります。子ども達も先月末に歯科検診を終えたところで、ちょうど歯への関心が出てきたところ、絶好のタイミング。まずは紙芝居から歯磨きの大切さを学びます。

                     


続いては大型の歯の模型を使い歯ブラシの持ち方や磨き方を教わります。


 「歯ってこうなってるの!?」磨き方同様、模型の歯並びにも興味が引き付けられます。 


                    

最後は全員で記念撮影!


 ボランティアの皆様は全員が歯科医師を目指す現役の学生です。明るく丁寧に指導して下さいました。今回が初めての企画でしたが、ボランティアの皆様との新たな出会いに感謝です。これも小さな街よこすかだからこそのメリットなのかもしれません。

 全園児の87%が虫歯無しの横須賀幼稚園、教えて頂いたことをこれからも引き続き指導して参ります。

  67日(水)年中組の水泳指導が始まりました。5月より着替えや服を畳む練習など、水泳教室へのシュミレーションを重ねてきました。初回は緊張の表情も見られつつ、水に入り指導が始まり水に入ると笑顔が見られます。

                     

                     

   

  事前に提出いただいた“泳力調査票”をもとに分けられたグループ。担当コーチとのコミュニケーションを図りながら、水に親しんでいきます。

                 

                      
                     
         

 イトマンスイミングスクール横須賀校のお力添えの下、前期4回、後期4回、共に最終回にはテストを行い、進級を目指します。水に親しみ、仲間と共に楽しさを味わいながら、目標に向かい挑戦する心を育んで欲しいと思います。