2023年2月17日金曜日

▶創立120周年

 2月16日、明治36年に創立した横須賀幼稚園は、120周年を迎えました。今週その歴史をお祝いするべく、子ども達1人一人が花を制作、素敵な作品を玄関に飾りました。


 ところで子ども達は、寒さに負けずに園外散策や活動を楽しんでいます。最近の様子を少し覗いてみたいと思います。

【年少組】
 先生体験でいらした役員さんや、未就園児クラス丘の上のにこにこ教室のお友達と、お店屋さんごっこを楽しみました。


はさみの練習を兼ねて自分達で制作した紙幣を使用しました。

【年中組】
 園外散策で、東京湾が一望できる横須賀市平和中央公園に行きました。横須賀市の誇る無人島 猿島はもちろん、左に横浜正面に東京右手には千葉県も望めます。お天気にも恵まれてランドマークタワー・スカイツリーも見えたかな??






【年長組】
 年に数回、実習に来園する緑ヶ丘女子高等学校幼児教育コースの生徒さんたちと、ゲームや製作を楽しみました。今回が今年度最後の実習。生徒さんが考えた活動を学生さんたちの進行で楽しみました。



また、ご祖父母の皆様に向け披露した合唱・合奏を在園児の皆に披露しました。

 一年を通して、学生さんや養成校の実習生、役員保護者の皆様等様々な関わりがあります。とても小さな幼稚園ですが、地域の環境をフルに活用して大きく活動しています。