2022年2月3日木曜日

▶鬼は外、福は内

 今週は冷たい空気に包まれ、どこに居ても体の芯から冷え込みます。今日は「節分」です。立春前日、古来からの風習に習い、邪鬼を払います。教室で鬼が来た時の予行練習中(笑)準備万端ですね。






 去年は山から鬼が登場した事を覚えていた年長組、鬼が入らないようにしています(笑)予想的中!山から鬼が出てきました!!!さて、子ども達の様子はどうでしょうか・・・

各々手作りの鬼帽子やお面を身に着け、「鬼は外!福は内!」と元気良く豆を撒いています。






迫力ある鬼に大粒の涙が溢れる子も。



中には上の園庭に避難する子も・・・







皆の力で、鬼たちは山へと退散し、幼稚園の邪気を無事に払うことができました。

思わずガッツポーズ!!

恵方巻も作った様で食べさせに来てくれました♪






今年も沢山の福が訪れます様に。

暦の上では翌日が立春。しかしながら厳しい寒さが続くようです。寒さに負けず元気に過ごしましょう。