2021年9月1日水曜日

▶いよいよ始動!

 さて、再び幼稚園が始動しました。大勢の子ども達の為に準備も多岐にわたります。先生達は「遊具の整備」や「指導目標の擦り合わせ」、そして子ども達を安全に送迎するため「バス乗務訓練」等、2学期に向け準備を整えました。

バス訓練のひとコマ。






 
 学期毎に行っているこのバス乗務訓練ですが、実際のバス事故を実例に今回は実車で行います。車内でのバス運転手とのコミュニケーションや乗降時の子どもの誘導方法 安全確認等、職員全員で確認します。

 一方こちらは送別会の様子。子ども達が水泳教室でお世話になっている、イトマンスイミングスクール施設長がこの度他地区の施設へと栄転されます。長きに渡り横須賀幼稚園の水泳カリキュラムを築いて下さった立役者に幼稚園スタッフ全員で感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。




 長期に渡る横須賀幼稚園の子ども達への水泳のご指導とご鞭撻、ありがとうございました!

 ところで本日1()2学期の始業式、約1ヶ月ぶりの再開です。夏休みを経て日に焼け心も体も大きくなった子ども達が、元気よく登園してきました。



 迎えた教諭達に、ご家族と過ごした夏休みの思い出を嬉しそうに語ってくれます。久しぶりの再会に心躍らせているのは子ども達だけではなく、実は教諭達も同様です。

年中組の子ども達は夏休み中に鶴を作って持って来てくれました。




 新たに4名の仲間を迎え、幼稚園は益々活気に溢れます。行事の多い2学期。成長著しい子ども達の活躍に、どうぞご期待下さい!