2021年4月12日月曜日

▶新入生 初登園

 先週末に入園式を無事に開催。本日より全園児の登園となります。少し大きな制服を身にまとい、新入園の子ども達も元気に登園して参りました。この日は泣き声が例年の風物詩。職員達も待ち構えていましたが、当の子ども達は新たな環境に興味津々、笑顔も散見されるほどの穏やかな初日となり、少々拍子抜けしてしまうほどでした。


 大人でも戸惑う新生活ですが、一人ひとりが自分自身と必死に戦い新たな環境に馴染もうとする姿や幼稚園のルールを学ぼうとする姿勢も見受けられ、そんな子ども達の順応性の高さに大変驚かされました。



 今後も集団でなければ味わえない人と人との関わりを軸とした様々な経験と、充実した時間をたっぷり提供したいと思います。