2021年2月15日月曜日

▶音楽で遊ぼう!

  先週火曜日の朝。各教室の扉にはなにやら楽器の名前の表示が...!この日は「音楽で遊ぼう!」と題し1日音楽に触れる会を開催しました。


 グループを作り、時間毎に各部屋を周って全員が様々な“音”に触れました。ギター、マラカス、タンブリンの中から好きなものを1つ選び、手作り楽器を作ったり…
作り方、演奏の仕方も様々。音を探してリズム遊びをするコーナーでは、壁を叩いてみたり、ブロックを使って音を出してみたり、それぞれが思考を凝らして学んでいます。
















 そんな中では、上級生が下級生に演奏の仕方を教えてあげたり、手伝ってあげる逞しく微笑ましい場面もたくさん。今回の会は、異年齢交流も目的のひとつ。しっかりと果されておりました。



 午後には、皆で集い、音楽講師を招いてミニ演奏会を開催。年長組は、「さんぽ」の合奏、年中組はピアニカの演奏を披露してくれました。最後には、製作した楽器を持って各々が思うリズムで自由に演奏をし皆で楽しみました。



 素敵な音色が響き渡るとても充実した楽しい1日となりました。卒業、進級もだんだんと近づく中、次回はどんな楽しいイベントが待っているのか…?楽しみですね!