2019年10月3日木曜日

▶秋空のもと

よこすかの広い空には秋の雲が広がり、清々しい朝を迎えています。
 幼稚園にも子ども達が登園して来ました。







レゴブロックは学年を問わず大人気。各々思考力を駆使して様々な想いを形にしてゆきます。また年長組では先を読む力を養う為にオセロを導入しています。勝負に臨む子ども達の真剣な眼差しが大変に印象的です。一方でこれまた真剣なのが、こま遊び。実は地元町内会婦人部の皆様が下さった、手づくりのこまです。電子ゲーム主流の現代、むしろ新鮮な様。本当に有難うございます。


 ところで、そんな年長組はマリノスのサッカー教室へ参加するため本日追浜のグラウンドにお邪魔しています。
人工芝の敷き詰められた美しいグラウンド、自然と気持ちも高揚します。


早速練習開始。基礎練習から始まり、身体も体力も下級生と比較し段違いの年長組は早々とボールの練習へと進みます。






 気候にも恵まれて、またいつもと違う環境の中で思い切り身体を動かしました。一方の幼稚園、ことり組の目線の先が少々気になりますね。
実は彼らの目の前で、納品真っ最中。新たにボルダリング遊具が仲間入りしました。







昼食後の様子(笑)







言うまでもなく大人気。
どうぞ末永く大切に使って下さいね。