2019年3月18日月曜日

▶本年度最終日

 15日、年長組の子ども達56名が巣立ちの時を迎え、横須賀市内14の小学校へと旅立ってゆきました。






 
 そして本日18日は進級を迎えた子ども達の最終日。
ところでこの一枚の写真。期待を胸に笑顔で並ぶその姿には理由があります。実は来年度のクラス発表の日でもあるのです。憧れの先輩たちの身につけていた色を今度は自分が纏う。そんなわくわくとした想いが表情にあふれている訳です。









 
 一方で春は出会いと別れの季節。今日を以ってクラスが新しくなるのと同時に、幼稚園を去る仲間や先生もいます。

 
 



 
 ”ありがとうございました”そんな感情を、子ども達はしっかりと持ち合わせていて、お世話になった先生や、これからは離れてしまう仲間達に、溢れる想いを伝えます。


短い一日ではありましたが、各所で温かさ溢れる日となりました。これからしばらく主役不在となるお教室。どこか寂しそうですが、4月から、再び新たな仲間の活気が溢れるその日を今から楽しみにしています。