2018年9月25日火曜日

▶雨模様

 今日は終日雨の予報。幼稚園の玄関にも長靴が並びます。
外はどんより曇り空ながら、朝の教室からは元気な声が響きます。3年保育ことり組の教室には、レゴで作った動物園が。立体的に上手に表現されています。
 





 
 年中組の教室では、ヤクルトの容器を使用してマラカスを製作しています。中身には拾った木の実や小豆を活用しますが、各々音色が異なります。クラスの子どもがとても丁寧に説明してくれました。
詳しく説明してくれました
お手製マラカス製作中


実習生と子ども達
そして5-6歳児の集う年長の教室へ。下級生と比べ身体の大きさやそのしぐささえ、格段に大人びている様子が写真からも良く伝わります。この時期での2歳の差はとても大きい事がわかりますね。ところで今日は今週末に開催する運動会での備品を皆で製作しました。






 
 お隣にあります未就園児対象のお教室”丘の上のにこにこ教室”にも、小さな子ども達を迎える準備がキレイに整っていました。
さて今日は10月のお誕生会。今月生まれの子ども達を、ご家族をお招きして祝福します。



 


 
 普段は親元を離れて集う幼稚園。そこにご家族がいらっしゃるだけで、子ども達の気分は格段に高揚します。にこにこ教室の小さな仲間達や先生達にそっくりな謎の音楽隊もやって来て、皆で盛大にお祝いしました。






 
 今日もあっという間に1日が終了。帰り際、おもわぬ豪雨に見舞われてしまいます。


 なじみ深い岩盤質の園庭には一瞬で水が溢れ、突然川が現れました。
可愛い👣も見られるいつもの園庭
一瞬で川ができました







 
 季節の変わり目。不安定な天気が続きますが、今週末の運動会が無事開催できる事を祈念して。子ども達からも「てるてる坊主をつくるんだ!」と、元気な声が聞こえてきました。