2018年5月2日水曜日

▶こどもの日

 今日は連休の中日。幼稚園は自由登園日となっており、出席者も三分の二ほど。そんな今朝はいつもより広く感じる園庭でのラジオ体操から始まりました。


ところで間もなくの5月5日は子どもの日。そこで今回は集会をひらき、それについて皆で学びました。

  集会の後は各々の活動へと移ります。外では年長さんがなにやら写生を行っている様ですね。








 
 
 天を仰ぐ鯉のぼり。とても美しく仕上がっており、その雄大さもしっかり表現されています。









 

 
 
 年中さんの教室を覗くとホワイトボードに可愛い絵が。一体何でしょう??

実は折り紙を使用して小さな鯉のぼりを製作しました。先生の描いた絵の通り、皆上手に折れています。
一方のことりさん達。折り紙とティッシュを使用して何かをつくったようです。わかります?? 実はこれ”かしわ餅”。そのあんこたっぷりのお餅を、他のクラスの先生達へも”おすそ分け”と、訪ねて来てくれました。







 
 
 そしてとても心地の良かった今日は全員外で昼ご飯を頂きました。
ところで皆を見守る鯉のぼり。実は組ごとに製作したもの。身体の色もクラスカラーとなっています。近くで見ると、その鱗は様々で、手形だったりコーヒーフィルターによるにじみ絵だったり。







 

 さて明日より連休後半。子ども達も再びご家族と素敵な時間を過ごすのでしょうか。週明け、子ども達からのみやげ話が楽しみです。