2018年2月2日金曜日

▶自由登園日

 昨夜から今朝にかけ首都圏は再び雪に見舞われました。南部に位置する100キロ平米の横須賀の街は、地域によってその影響も全く異なりますが、降雪の中、坂や細い路地の運行は危険を伴うとの判断で、バスの走らない自由登園日となりました。
 その様な中、5割ほどの子ども達が登園。当初の予定通り年長組は、汐入小学校へとお邪魔しました。
初めに歓迎を頂いた後、各教室を見学します。








 
 
 幼稚園とは比較にならない広くて長い廊下。数か月後には自分達も通うんだ!との実感と共に自然と胸が弾みます。因みに引率役の小学1年生の皆さんには、昨年の今頃同様に熱烈歓迎を頂いた先輩たちの顔が多く伺えました。
1学年の差はとても大きいですね。幼稚園では最年長の子ども達が、ここではとても小さく見えます。汐入小学校の皆様、最後まで温かく迎えて下さりありがとうございました。
 一方幼稚園では鬼が山から下りてきたとの情報が。明日の節分を前に子ども達が鬼を払っています。



 怖くて大きな鬼が暴れている様ですが、対峙している子ども達も鬼のお面を。正に鬼を以って鬼を制す?ですね。