2017年3月9日木曜日

▶ソレイユ

 幼稚園もいよいよ卒業のシーズンを迎え、進学を控えた子ども達は貴重な幼稚園での時間を満喫しています。
 さて天気に恵まれた今日、年長児たちは「ソレイユの丘」にお邪魔しました。ここは旧海軍航空隊の滑走路跡地につくられた広大な公園。心地よい風と海を見渡す広大な敷地。週末は市外/県外からのご家族も押し寄せる人気の観光スポットです。
広大な菜の花畑
鳶も飛行機も優雅にみえる

敷地へ足を踏み入れると広々とした菜の花畑が迎えてくれます。足元に咲くたんぽぽからも春の訪れを実感できました。
さて公園の奥にある新しくつくられた大きな遊具。様々な場所に横須賀のマスコット「スカリン」が隠れているそうで、それを探すだけでも十分に楽しめます。
 










 
 
 思いきり遊んだあとは昼食の時間。実は今日が幼稚園最後のお弁当という事で、皆ご家族に感謝しながら気持ちの込められたお食事を頂きました。
そして引き続き大型遊具を満喫。子ども達にとり好天の下、遊び三昧の最高な1日となりました。









 
 
 一方幼稚園では、年中組が段ボールを使用した大規模な製作や、留守中の年長組の教室を拝借して絵を描いています。憧れの上級生たちの教室。いつも以上の緊張感が伝わってきます。










 
 また年長生同様に、年中生も本年度最後のお弁当。そこで感謝の手紙をご家族宛に書きました。
さて最年少のことり組。こちらもあまりにも天気が良かったので、外で昼食を頂きました。今日はゲストに更に小さな「丘の上のにこにこ教室」の子ども達を迎え、4月に先立ち先輩気分を満喫しました。
各学年が一日一日積み重ねてきた時間を大切に、そして丁寧に今日も過ごしています。