2017年1月13日金曜日

▶冬のひとコマ

 今週より本格的に始動した幼稚園には、日々活気が漲っています。さて、そんな幼稚園の昨日今日をちょっと覗いてみました。

ことり(年少)組
 福笑いやこま回し。最近では馴染みも薄くなってしまったお正月の遊びや、日本の国技”相撲”を楽しんでいます。何れは世界中に羽ばたく彼ら。この機会に日本の文化に深く親しんで欲しいとの、先生たちの想いが込められています。






















年中組
 裏山へ散策に行きました。草も枯れ、葉も落ちた冬景色。実は戦前には動物小屋もあり、熊もいたそうです。そんな様々な歴史をも感じながら、冬を満喫しました。



年長組
 バスに乗って10分程。不入斗の体育館へ向かいました。今日は同じ横須賀市内の”ケンコウ幼稚園”の仲間たちとドッジボールを通じて、親睦を深めます。計5チームに別れ戦いますが、子ども達には熱い闘志が漲っている様です。










試合後は互いを称え、握手で締めくくります。 先生からもチームの健闘を褒めて頂きました。











 最後に皆で記念撮影。素晴らしい一時となりました。











 貴重な3学期。先ずは各学年、充実した時をスタートさせました。