2016年5月10日火曜日

▶休み明け

 G/Wも明け、昨日より一学期が本格的に始動しています。ところで今日の横須賀は少々肌寒い朝を迎えました。
  幼稚園の朝は掃除で始まります。昨夜の強い雨に、今朝の掃除はいつもより力が入っている様です。
玄関まわりを念入りにお掃除
実習中の大学生の皆さんも
園児も一緒にお手伝い












 準備が整ったころ子ども達が登園してきました。今日も園庭のいたるところから元気な挨拶が響きます。
さて昼過ぎに各教室を訪ねると、皆おにぎりを頬張っています。今日は毎月1回実施している「おむすび」の日。古来からの日本の主食、お米を思いきり満喫する日です。
 一見おかず抜きの味気ないお弁当。しかし素材の甘みを十分に堪能し、普段以上に感じるお米のうま味は、子ども達にも実に好評です。



おにぎりがとても美味しかったと、足元で完食をアピールしてくれました。
一方の午後。年長組ではどうやらイベントを開催する様です。












 廃材等を利用し、教室をディズニーランドやバザー会場に見立て、小さな組の仲間を招きます。そこへお待ちかねのお客様たちがやってきました。

 こちらは温泉。湯船を表すブルーシート。周りの廃材は露天風呂の岩場をイメージしているのでしょうか♨

 お店屋さんでは色々な物を販売中です。赤いヤクルト容器はコーラ、青いものはサイダーを表現しています。

 こちらの段ボールはウェスタンリバー鉄道。この時期の子ども達は様々な場面で、想像力を駆使して遊びます。写真ではただの〝廃材遊び”に見えますが、子ども達の頭には湯気の立つ浴場や、段ボールの中から後方へゆっくりと移り行く景色が広がっているはずです。
 そんな楽しそうな気配を感じ取り、バスの運転手さんも思わず遊びに来てくれました。
ところで外では、本日より開講した2歳児のお教室「丘の上のにこにこ教室」の子ども達が砂場遊びを楽しんでいます。 親元を離れての初めての集団生活。その表情は正に悲喜こもごもです。


 小さな世界に様々な表情の垣間見える、今日の横須賀幼稚園でした。