2015年7月29日水曜日

▶驚 き

 強い日差しと、適度な雨と...。お陰様で、幼稚園の小さな農園は今年も豊作です。
鈴なりのミニトマト。まるで葡萄の様
枝もたわわに実る胡瓜












艶やかなピーマン

 ところで、こちらの野菜は何だかわかりますか?



 言うまでもなく大根ですが、なんとこれ”カイワレ”なんです。 幼稚園で育て自宅に持ち帰ったものが、こんなに立派に育ちました。恥ずかしながら、カイワレがこんなに大きく育つなんて全く知らず、驚きました。

 立派になったそのカイワレ。持ってきてくれた子の表情も、どこか得意気です。
 命あるものを大切に育て、そしてそれをおいしく頂く喜び。ほんの昔まで当たり前の事だったのでしょうが、現代を生きる子ども達にも一人でも多く体験して欲しいと思います。