2015年6月15日月曜日

▶=つむぐ=プロジェクト

 今日は梅雨の谷間。朝から青い空とうだる様な暑さに包まれています。虫君たちにも一足早く夏バテの兆しが・・・。

フニャ~
  一方、子ども達の朝は元気よく「ラジオ体操」から始まりました。

運転手さん達も体操中


  さて本日、幼稚園にお客様がお越し下さいました。tsumugu(つむぐ)プロジェクトの皆様です。歌や読み聞かせ、また犬のゲストと共に、命の尊さ、動物とのふれあい方を教えて下さいます。

 
  第1部。進行役のお二人が、早速、歌を披露くださいます。気づくとあっというまにその音色に皆、引き込まれてしまいます。


 







 それもその筈、実はお二人、元劇団四季のミュージカル俳優の岡本和子さんと、花岡久子さん。ピアニスト細江聡子さんの演奏と共に、美しい歌声のハーモニーが幼稚園の小さなホールに響き渡ります。そのあまりの美声に、感動で涙ぐむ子も。
胸打たれたのは子供だけではない様ですね

 たっぷり酔いしれた後は、子ども達も参加しての合唱と、命の神秘を歌と共にお話下さいました。

 







  さて第2部では、ゲストにゴールデンレトリバーのフランちゃんも登場。


 







 実際の犬と共に、動物との触れ合い方を学びました。





















フランちゃんちょっと休憩中・・
最後に、お越し下さった、全てのスタッフの皆様へ子ども達より手作りメダルと花束を差し上げました。本当に素晴らしいひと時を提供下さいまして、ありがとうございました。
全てのスタッフの皆様、ありがとうございます