2015年1月17日土曜日

▶BSC幼稚園ドッジボール大会

本日、BSC幼稚園ドッジボール大会が川崎市の‟とどろきアリーナ”で開催され、当園からも年長組有志達が参加しました。
とどろきアリーナ
競技場のシンボル おなじみ‟トーマス転炉”


参加TEAMは56組。会場内は総勢1000名を超す子ども達と、そのご家族の熱気で溢れます。
開会式
予選リーグは7チーム8ブロック。総当たり勝点方式。各ブロック中2位迄が決勝リーグへ進めます。当園のブロックにも入賞常連の強豪園を含む各地からの猛者が集結しています。6試合中、午前は4試合。順調な試合展開でしたが1試合を落とし、3勝1敗となります。
試合前のブリーフィング


昼休み。バディーの先生方のパフォーマンス
午後は2試合。しかし1試合でも落とすと決勝リーグへの進出は叶いません。更に強豪チームとの対戦を控え、応援にも熱がこもります。
教諭たちも応援
ご家族は特製のうちわで応援


緊張の中試合開始。相手はパスもチームワークも一流ながら、こちらも負けず劣らず、白熱した試合を展開、勝利を勝ち取ります。次の試合も順当に勝ち越し、昨年に続きベスト16チームの集う決勝トーナメントへと進出を決めました。




決勝トーナメントは勝ち抜き戦。初戦、相手は優勝候補。拮抗した試合が展開されるも、残念ながら苦杯をなめ、幕を閉じることとなりました。試合出場を決めてから、ご家族と共に、特訓に特訓を重ねた子ども達。入賞は果たせなかったものの、決勝リーグ進出の夢を果たし、"練習が不可能を可能にする"ことを学びました。
自信をつけ、逞しさを増した彼ら。本当にお疲れ様でした。