2014年12月18日木曜日

▶本年最終日

氷点下近い朝ではじまった本日、どことなく空気まで凍っている様です。

虫たちも寒そう
立派な霜柱












午前8時。子ども達の登園前に今学期最後の早朝ミーティングが始まりました。教諭が一同に会し、必要事項を引き継いでゆきます。
ミーティング終了後は各々が最終の準備/掃除に勤しみます。
干した布巾の回収
園庭の掃除
フラフープの整理











机上の準備
???












さぁ、園児達が登園してきました。とても寒い朝ですが、元気な挨拶がこだまします。











最近女の子の間では“あやとり”がはやっている様です。因みに男の子はブロックを使い、様々な物を作ります。こちらはボクシンググローブでしょうか??


さて2学期の終業式が始まりました。“運動会”“お芋ほり”“お遊戯会”と、様々な経験と課題を克服してきた子ども達は確実に逞しく成長しています。












明日より冬休みですが、様々なお約束をして、家路へつきました。3週間ほどのお休みですが、再び彼らの元気な姿に出会える日を楽しみにしています。



海外へ引越す仲間との寂しい別れも
 今年1年ありがとうございました。