2014年4月17日木曜日

▶幼稚園協会

 穏やかな天気に恵まれ、子ども達の緊張感も良いペースで解きほぐされつつある今日の幼稚園です。さて昨日、教員たちは「横須賀市私立幼稚園協会」が主催する研修会に出席しました。「横須賀市私立幼稚園協会」とは、横須賀市内にある私立幼稚園のうち、30の園で組織された任意団体。当園も参加しています。専門的な情報の共有や勉強会の開催など、地域全体の幼児教育の質向上目指し活動しています。昨日は当該協会が主催する「新任教職員歓迎研修会」に当園からも教員が出席し、講師 林 美先生の講義に耳を傾けました。教育も日々進化するもの。様々な勉強会に参加し、新たな情報を収集すること、視野を拡張することは教育機関にとっても、必要十分な条件なのです。
講師の林先生
参加者は真剣に耳を傾けます

教員たちも真剣…